TEL

Blog記事一覧 > 雑談(身体について) > 筋膜リリースってなに?①

筋膜リリースってなに?①

2018.04.10 | Category: 雑談(身体について)

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院『大野』です。

 

 

今、スポーツ選手やジムに通う人が使用していることで、話題になり、テレビでも取り上げられている『筋膜リリース』

というものがあるのを知っていますか?

 

 

今回、筋膜リリースとは、どういうものなのかについてお話させていただきます。

 

 

 

筋膜リリース=筋膜はがし と言われています。

 

 

 

まずは、筋膜についてのお話です。

 

 

 

筋膜とは、筋肉、骨、内臓、血管、神経といった全身を包む膜のことです。

なんと‼︎

筋膜の 85%は、水分でできています。

 

 

 

こまめに水分補給を行うということは、脱水を防ぐだけでなく、筋膜にも良いということなんですね〜

 

 

 

 

筋膜の役割は

・各組織を包み、組織と組織の間に仕切りをつくり、同時に結びつける接着剤のような役割を果たし、姿勢を保つ

・組織と組織がこすれて起こる摩擦からの保護

・筋肉の動きを支え、力を伝える

 

 

 

 

皮膚からみると・・・

 

 

 

皮膚 → 皮下脂肪 → 筋膜 → 表層筋 → 筋膜 → 深層筋 → 筋膜 → 骨

 

 

 

といった構造になっていると言われています。

 

 

 

このように、各組織の間にある『筋膜』は、姿勢が悪い場合や運動での使いすぎにより、シコリや捻れることにより複雑に絡み合ってしまいます。

 

 

 

この現象が起こることにより、コリや痛みが発生し、筋肉の柔軟性が無くなってしまいます。

 

 

 

これらを改善するためには、どのようにしたらいいか気になりますよね??

 

 

 

 

ですが、今日はここまで・・・

 

 

 

 

次回は、改善方法ついてお話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日