TEL

Blog記事一覧 > 交通事故関連,雑談(豆知識) > 交通事故・休業補償について

交通事故・休業補償について

2017.08.05 | Category: 交通事故関連,雑談(豆知識)

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故、スポーツ障害の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

今回は交通事故に遭われた方の補償

 

休業補償

 

についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

先日、「慰謝料」についてお話しさせて頂きましたが、交通事故に遭われたことで仕事を休んだ、仕事をすることが出来なくなった場合はどうなるのか…

 

「慰謝料」と同様に「休業」に対する補償があります。

 

< 休業補償 >

 

原則として「1日につき5700円」

※1 上記以上の収入が立証できる場合「19000円を限度」として補償される。

※2 19000円を超える場合相手(加害者)側の任意保険(損保会社)から保証してもらえる場合がある。

※3 主婦(主夫)として家族のために家事を行っている方についても補償されます。

 

 

< お勤めの方(従業員・パートアルバイトの方)の場合 >

 

・・・計算方法・・・

 

休業補償 = 「1日あたりの給料」×「休業日数」

 

※ 「1日あたりの給料」とは事故前3ヶ月の給料の平均額です。(税金分は引かれない)

※ 休業損害証明書・源泉徴収票など必要書類があります。

 

 

< 自営業・個人事業主の方の場合 >

 

・・・計算方法・・・

 

休業補償 = ( 「前年度の給料」 ÷ 「365日」 ) × 休業日数

 

※ 確定申告書・納税証明書・課税証明書など必要書類があります。

※ 前年度の給料は   売り上げ - 経費・原価   を計算するかたちとなります。

 

 

< 専業主婦(主夫)の家族従事者の場合 >

 

・・・計算方法・・・

 

休業補償 = 自賠責基準1日あたり 5700円 × 休業日数

 

※ 専業主婦の方は給料はありませんが、休業補償として認められます。

※ 弁護士さんを依頼した場合、弁護士基準で計算され上記より高額になる場合があります。

 

 

< 会社経営者・役員の方の場合 >

 

会社経営者・役員の方は、働ける、働けないに関わらず役員報酬として受け取れるため、労働の対価としての収入がある場合に休業補償の対象になるが、役員報酬が労働の対価としての収入なのかを分けるのは困難と言われている。

 

休業補償を請求できる条件としては・・・

※ 労働の対価としての収入の証明役員報酬を受け取っていない事。

※ 交通事故前の売り上げより売上額が減少(相当な減少)している事。

 

実際に交通事故で相手(加害者)から休業補償を補償してもらうのは難しいのが現状・・・

 

 

< 内定が決まっている・働く予定がある方の場合 >

 

次に働く会社の雇用契約書などで休業補償が認められる場合がある。

 

 

以上が休業補償に関しての内容になります。

 

 

もし分からない事がありましたら当院までご相談下さい。

 

鍼治療、骨盤矯正、スポーツ障害の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は、交通事故治療に対する知識が豊富で、交通事故治療に特化しているため、交通事故専門雑誌に掲載されました。また弁護士事務所とも提携しており、交通事故治療患者様をはじめ八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故、スポーツ障害の治療は八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

                                                     東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

                                                                     鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療

                                【たかはし鍼灸整骨院】

                                                             千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

                         047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日