TEL

Blog記事一覧 > 交通事故関連,雑談(豆知識) > 交通事故治療・後遺障害慰謝料について③

交通事故治療・後遺障害慰謝料について③

2017.07.31 | Category: 交通事故関連,雑談(豆知識)

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故、スポーツ障害の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

今回は「後遺障害慰謝料の等級」についてお話させて頂きます。

 

後遺障害には第1級から第14級まで設定されています。

※ 1級(症状重い)⇔14級(症状軽い)

 

ここでは交通事故治療をする接骨院・整骨院に関係する確立の高い「第12級」に認定される条件について簡単にお話させて頂きます。

 

<第12級>

1号:1眼の眼球に著しい調節機能障害又は運動障害を残すもの

2号:1眼のまぶたに著しい運動障害を残すもの

3号:7歯以上に対し歯科補綴を加えたもの

4号:1耳の耳殻の大部分を欠損したもの

5号:鎖骨・胸骨・肋骨・肩甲骨又は骨盤骨に著しい変形を残すもの

   ※裸体になったときに変形が分かるもの。レントゲンで確認できるだけでは認定

    されない。

6号:1上肢の3大関節中の1関節の機能に障害を残すもの。

   ※可動域が3/4以下に制限されたもの。

7号:1下肢の3大関節中1関節の機能に障害を残すもの。

   ※可動域が3/4以下に制限されたもの。

8号:長管骨に変形を残すもの

   ※外部から見て分かる程度のもの。上肢では上腕骨に変形を残すものまたは橈骨

    と尺骨の両方に変形を残すもの。

    下肢では大腿骨に変形を残すもの、または脛骨に変形を残すもの。

9号:1手のこの指を失ったもの。

   ※近位指節間関節(PIP)以上を失ったもの。

10号:1手の人差し指、中指又は薬指の用を廃したもの。

   ※用を廃すとは、末節骨の1/2以上を失ったものや指節間関節に著しい運動障害を

    残したもの。

11号:1足の第2の足指を失ったもの、第2の足指を含み2の足指を失ったもの又は第3の

    足指以下の3の足指を失ったもの。

    ※中足指節関節以上を失ったもの。

12号:1足の第1の足指又は他の4の足指の用を廃したもの。

   ※第1指では末節骨の長さの1/2以上、その他の4本の指では、遠位指節間関節以上

    を失ったもの、もしくは指節間関節に著しい運動障害を残した場合など。

13号:局部に頑固な神経症状を残すもの。

   ※画像その他により、原因が医学的に証明できるもの。

14号:顔貌に醜状を残すもの。

 

以上に該当する場合は「第12級」の認定を受けられる場合があります。

 

わからない事がありましたら当院までご相談下さい。

 

鍼治療、骨盤矯正、スポーツ障害の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は交通事故治療に特化しており、八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故、スポーツ障害の治療は八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

次回は交通事故治療をする接骨院・整骨院に関係する確率の高い「第14級」に認定される条件についてお話させて頂きたいと思います。

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日