TEL

Blog記事一覧 > 患者様の役に立つ話・豆知識 > 足が冷たい・・・足が冷えるのは何故?

足が冷たい・・・足が冷えるのは何故?

2018.02.08 | Category: 患者様の役に立つ話・豆知識

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

 

寒気の影響で寒い日が続いていますが、この時期に悩まされる「足の冷え」について簡単にお話させていただきます。

 

 

足の冷え・・・

 

 

女性に多くみられるイメージですが、最近は男性も足の冷えを訴える方が多くなっています。

 

 

 

 

では、なぜ足が冷えてしまうのか・・・

 

 

寒い環境

 

筋肉量不足

 

体内の血液循環が悪い

 

ストレス

 

などいろいろな要因が考えられます。

 

 

 

 

寒い環境で、寒さを察知した場合、交感神経が優位に働きます。

交感神経・・・

交感神経とは自律神経のひとつで交感神経が優位に働いているときは、皮膚の表面や体の末端の血流量が減り、体の中心部の体温を維持しようとする働きがあるため寒い環境では末端部分は冷えやすくなります。

 

 

 

 

このようなことを考えると交感神経が優位に働かないようにすることが大切なことになりますね・・・

 

 

では、交感神経の働きを優位にさせないためには自律神経調整を行い、副交感神経を優位に働かせないといけません。

 

 

当院では、「鍼治療」や鍼は打たないけど鍼治療と同様の効果が得られる治療法「SSP治療」など自律神経調整を行う治療を行っております。

 

 

足が冷たいなどの悩みのある方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

次回は筋肉量不足による血行不良についてお話させていただきます。

 

 

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日