TEL

Blog記事一覧 > 患者様の役に立つ話・豆知識 > 足が冷たい・・・足が冷えるのは何故? ②

足が冷たい・・・足が冷えるのは何故? ②

2018.02.09 | Category: 患者様の役に立つ話・豆知識

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

 

前回は「寒い環境で足が冷えるのは何故か・・・」についてお話させていただきました。

 

 

今回は

 

 

「筋肉量不足で足が冷えるのはなぜか・・・」

 

 

についてお話させていただきます。

 

 

 

 

筋肉の役割は何ですか?と問うと

 

 

身体の各部位を動かす(関節・内臓など)

 

姿勢の維持

 

身体の保護(外部からかかる圧力などのストレスから体を守る働き)

 

 

などはイメージできると思います。

 

 

筋肉の働きはこのほかに

 

「熱を作る」

「血行を促す」

 

という働きがあります。

 

 

 

 

人間の体温は常に36~37度に保たれています。

 

 

この体温の熱を生み出しているのは

 

 

「筋肉」

 

 

全体の60パーセントを担っていて、生命維持に大切な熱を筋肉がエネルギー消費をしながら熱を発しています。

 

 

その他40パーセントは肝臓や腎臓、褐色脂肪が担っていると言われています。

 

 

また、筋肉は血液を全身に送るポンプのような働きをしています。

 

 

そのため、筋肉量が不足していることで動きが小さいと血液を全身に送ることができず、血行不良を起こしてしまい足が冷たい・・・足が冷えるなどの症状を起こしてしまいます。

 

 

以上のことから適度な運動をすることが大切だということがわかりますね。

 

 

適度な運動・・・

筋肉はエネルギーを消費して熱を発生させている・・・・

 

ダイエットにつながるかもしれませんね。。。。。

 

 

次回は「体内の血液循環が悪い事で足が冷える」についてお話させていただく予定です。

 

 

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日