TEL

腰の痛みを軽くするには | 八千代市・八千代中央駅 たかはし鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 「腰・体幹」の症状などについての話 > 腰の痛みを軽くするには

腰の痛みを軽くするには

2018.07.13 | Category: 「腰・体幹」の症状などについての話

おはようございます。

 

鍼、骨盤矯正、交通事故のむちうち、スポーツにおける不調、首の痛み、肩のこり、腰の痛みの施術の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院 『大野』です。

 

今回は、『腰の痛み』に効く座り方をご紹介させていただきます。

 

まず、腰の痛みがどのように起こるのかを簡単にご説明していきます。

 

痛いという情報が脊髄から脳へ

 

 

交感神経が刺激される

 

 

血管の収縮や筋肉の緊張する

 

 

腰の痛みのある部分の筋肉が固まる

 

 

さらに腰の痛みが悪化する

 

という流れで痛みが起こります。

 

腰の痛みも身体の色々な部分が連動して、不調が出てしまいます

 

 

次は、なぜ腰の痛みが起こるのかをお話させていただきたいと思います。

 

人間は、2本の足で歩くようになり、頭や上半身の重みを背骨で支えるようになりました。

 

ですが、背骨が真っすぐな状態であると、垂直方向一点に負荷がかかり、重たい頭を支えきれなくなり、すぐに倒れてしまいます。

 

そこで、頭の重みを前後方向に分散させるため、背骨は進化の過程でゆるやかな曲線を描くようになりました。

 

首の部分である頸椎は前、

胸の部分である胸椎は後ろ、

腰の部分である腰椎は前に、

 

 

S字形のカーブを描いています。

 

一般的に「良い姿勢」といわれる姿勢は、

 

視線を前方に向けて、

顎を引いて、

胸を張り、

下腹に力を入れて、

お尻を引き締めた姿勢になります。

 

この姿勢のときに、背骨は美しいS字カーブを描いてます。

 

そこで、ネコ背などで姿勢が崩れてしまうと、背骨のS字カーブも同時に崩れてしまいます。

 

そうなると・・・

 

腰の筋肉に負担がかかってしまうことで、腰の痛みが起こります。

 

痛みを我慢をしていると、さらに筋肉が硬くなってしまい、痛みが続いてしまいます。

 

次は、腰の痛みに効く座り方をご紹介していきたいと思います。

 

腰の痛みに効く座り方・・・

 

その正体は

 

『ヤンキー座り』

 

ヤンキー・不良と呼ばれる人たちが、お店の前で座り込んでいる様子を見たことがありますよね?

 

その時にとっているポーズが、股を広げてしゃがんでいる姿勢です。

 

背骨のS字カーブが崩れてしまうと、腰の筋肉が固くなって痛みが出てしまいます。

 

この筋肉は、脊柱起立筋と呼ばれる筋肉のことです。

 

脊柱起立筋は、頭から腰までを結んでいる

・腸肋筋

・最長筋

・棘筋

という筋肉の集合したものです。

 

人間が2本の足で立って歩く時に腰の骨(腰椎)を立たせるために必要な筋肉となります。

 

膝と股関節を曲げて、お尻を落として背骨を前かがみにする

 

「ヤンキー座り」の姿勢は脊柱起立筋が最も引き伸ばされている姿勢です。

 

固くなって縮んでしまった脊柱起立筋が伸ばすことができれば…

 

腰の痛みは軽減します。

 

 

『ヤンキー座りのやり方』

 

①足を肩幅ぐらいに開き、ひざと股関節を曲げ、お尻を落としてしゃがむ

②腰が伸びるように、少し前かがみになる

 

また、腰の痛みを回復するために軟らかくする必要のある筋肉は骨盤の周辺の筋肉です。

 

骨盤の周辺の筋肉が軟らかくなると・・・

 

骨盤の前・横・後ろの筋肉が伸びることにより骨盤が前に傾き、腰の骨(腰椎)の動きが少なくなるためです。

 

当院では、骨盤矯正や骨盤周辺の筋肉を軟らかくするといった施術も行っております。

 

また、骨盤周辺の筋肉に超音波という電気を当てることにより、

更に筋肉を軟らかくすることができます。

 

こちらも当院でやらせていただいております。

 

是非、お試しください😊

 

 

腰の痛み、寝違え、肩の痛み、背中の張り、肩のこり、交通事故によるむち打ちなど、八千代中央駅近辺で施術院をお探しの方は是非、お気軽にお問い合わせ、ご来院下さい。

 

各種健康保険取扱、労災、交通事故対応取扱/口コミで評判・オススメになっている安心・安全の整骨院です。

 

当院では交通事故対応を随時受け付けしております。

 

整骨院でも交通事故に遭われた方に対し

 

自賠責保険や自動車保険を用いての施術が認められてます。

 

整形外科への通院と同じ慰謝料基準で算定されます。

 

窓口負担は0円 です。

 

事故対応に少しでも不安や気になる点をお持ちの方は、一度お気軽にお問い合わせ下さい。

 

「事故に遭ってしまったので相談したい」とお伝え頂ければ大丈夫です!

 

また、当院では労災保険も適用されます。

 

労災の方は窓口負担0円(負担金は無し)です。

 

通勤中や業務中に怪我をして体を痛めた際には

 

労災保険を適用する事が可能なので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

労災に必要な書類・手続き等も含めアドバイスさせて頂きます。

 

不安な点や疑問点などお気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

「通勤中(業務中)怪我をしてしまったので相談したい」とお伝え下されば大丈夫です!

 

 

 

鍼、骨盤矯正、交通事故のむちうち、スポーツにおける不調、首の痛み、肩のこり、腰の痛みの施術の八千代市・たかはし鍼灸整骨院は勝田台・村上・八千代中央・八千代緑が丘・船橋日大前・北習志野・飯山満・東海神・西船橋など東葉高速鉄道や、八千代台・大和田・実籾・大久保・京成津田沼・志津、ユーカリが丘・うすい、佐倉など京成線からのアクセスが良く、八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市よりたくさんの方に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故対応」「交通事故対応相談」「労災」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼、骨盤矯正、交通事故のむちうち、スポーツにおける不調、首の痛み、肩のこり、腰の痛みの施術の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼・骨盤矯正・スポーツにおける不調・交通事故対応・マッサージ・整体・指圧

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717