TEL

Blog記事一覧 > 雑談(身体について) > 肩こり・肩の痛みに対する運動について・・・➃

肩こり・肩の痛みに対する運動について・・・➃

2018.09.19 | Category: 雑談(身体について)

 

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

 

肩の痛みに対する運動についてのお話も今回で4回目です。

 

 

4回目の今回は2回目でお話させて頂いた「回旋筋腱板(インナーマッスル)」についてお話させて頂きます。

 

 

回旋筋腱板(インナーマッスル)のおさらいです。

 

 

回旋筋腱板と呼ばれているインナーマッスルいくつあったか覚えていますか???

 

 

棘上筋

棘下筋

小円筋

肩甲下筋

 

 

の4つです。

 

 

人間には必ず重力がかかります。

 

 

重力がかかることで、肩関節には腕(上肢)の重みがかかり関節の面と面に引き離される圧力がかかります。

 

 

腕(上肢)の重みで引っ張られてしまう肩関節を支えるのにはこの回旋筋腱板の働きが大切になります。

 

 

皆様は「ルーズショルダー」という言葉を聞いたことがありますか???

 

 

ルーズショルダーとはこの回旋筋腱板の機能が低下してしまう事で起こる「肩関節の不安定症(緩い状態)」を言います。

 

 

このルーズショルダーは野球やテニス、バドミントン、バレーボールなど腕を振る、腕に遠心力がかかるなどの動作をするスポーツをされている方に多く見られます。

 

 

このルースショルダーは基本的に日常生活では痛みを生じないことが多いですが、関節がが緩いことによって障害となり、重症化すると反復性脱臼を起こしてしまう事もあります。

 

 

野球などのスポーツをされている方がこのルーズショルダーで肩関節に痛みを訴えることはありますが、一般の方でも何らかの原因でルーズショルダーを発症している人もいるのではないかと考えます。

 

 

そう考えると体の各関節の連動性が悪くなる → うまく連動しないことで身体が歪み色々な不調を起こしてしまう・・・ということにもなる可能性が・・・

 

 

また、四十肩や五十肩の痛みで動かさなかったことで、筋肉、関節が固くなり、回旋筋腱板(インナーマッスル)をうまく使えなくなってしまっているということもあります。

 

 

肩を使うには肩関節が安定した状態で可動域を出していくことが大切なポイントだと考えられます。

 

 

そこでこの回旋筋腱板(インナーマッスル)の働きなどについて簡単な解説を少し・・・

 

 

<各筋肉の働き>

棘上筋 : 肩関節の外転

棘下筋 : 肩関節(上腕骨)の外旋

小円筋 : 肩関節(上腕骨)の外旋・軽く内転

肩甲下筋 : 肩関節(上腕骨)の内旋

 

 

以上の動きに関して次回おさらいしていきましょう。

 

 

腰痛、寝違え、肩の痛み、背中の張り、肩凝り、足の肉離れ、捻挫、交通事故によるむち打ちなど、八千代中央駅近辺で治療院をお探しの方は是非、お気軽にお問い合わせ、ご来院下さい。

各種健康保険取扱、労災、交通事故治療取扱/口コミで評判・オススメにおり、各種専門誌で紹介された安心・安全の整骨院です。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・たかはし鍼灸整骨院は勝田台・村上・八千代中央・八千代緑が丘・船橋日大前・北習志野・飯山満・東海神・西船橋など東葉高速鉄道や、八千代台・大和田・実籾・大久保・京成津田沼・志津、ユーカリが丘・うすい、佐倉など京成線からのアクセスが良く、八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」「労災」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療・マッサージ・整体・指圧

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日