TEL

睡眠負債について | 八千代市・八千代中央駅 たかはし鍼灸整骨院

お問い合わせはこちら

Blog記事一覧 > 患者様の役に立つ話・豆知識 > 睡眠負債について

睡眠負債について

2017.06.19 | Category: 患者様の役に立つ話・豆知識

こんにちは。

八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

昨日は「父の日」でしたが、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを何かで表現されましたか?

自分は都合悪く母の日に続き父の日も…(泣)

日を改めて…(苦笑)

   

   

本日は「睡眠」についてお話ししたいと思います。

 

皆様、睡眠時間をしっかりとっていますか?

 

睡眠不足の状態が続く事で、不足している分がどんどん身体に蓄積していきます。

その状態を「睡眠負債」といい、身体に様々な影響を及ぼします。

 

例)

1、ガン発生率が上がる。

睡眠負債の蓄積で免疫細胞の働きが悪くなりガン発生率が上がる。

 

 

2、認知することが難しくなる。

脳内に発生するアミロイドβは睡眠時間中に排出されるが、睡眠時間が短いと脳内から排出されないで残ってしまい認知することができなくなるリスクが上がってしまう。

 

 

3、注意力や集中力がなくなる。

注意力や集中力の低下により仕事や車の運転でミスをする事が多くなる…

 

睡眠負債や睡眠リズムの乱れが起こると上記のような事が起こりやすくなると同時に、自律神経のバランスが乱れ身体に不調をきたします。

また身体の不調により自律神経のバランスが乱れる事があります。

 

では・・・睡眠負債の検査法についてです。

あなたはいつも何時に寝ますか?
そして平均睡眠時間は何時間ですか?

忙しくて寝る時間が遅くなってしまう方、テレビやスマホをいじって夜更かししている方・・・
夜遅くまで起きている方は多いと思います。

あなたが睡眠負債を抱えているか?の検査の方法は・・・??

1、暗く静かな部屋で時計や携帯電話など時間の分かるものが無い環境下でいつも寝る時間に就寝します。
2、自然に目が覚めるまで寝る。

ここで何時間寝たか???

例えば・・・

いつもの平均睡眠時間が5.5時間の方が8時間後に起きたとなると2.5時間の差が生じます。

この差が2時間以上の人が睡眠負債を抱えている事になります。

そこで簡単な対処法の紹介です。

一番大切なことは「睡眠時間を確保する」です。
夜寝る時間を1時間早くするなど睡眠時間を確保する事で睡眠負債を返済していく事になります。
ただし昼寝をしても睡眠負債を返済する事にはなりません。

<その他の対処法>

朝の日光を浴びる(強い光を見る ※15秒程度)⇒体内時計を調整する。

規則的な食事

夕方の運動

<NG行為>

ベッド(寝る前)でのスマホやタブレット

夜の強い光

寝る前のカフェイン

ちなみに理想の睡眠時間は個人差がありますが 7~8時間 です。

上手に睡眠が取れない方・・・
自律神経のバランスが乱れ可能性があります。
規則正しい生活をして快適な睡眠をとるように努力しましょう。

 

 

また八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は自律神経の乱れのある方に対し骨盤矯正・骨格矯正・マッサージ、鍼 や電気 (SSP )などを用い自律神経調整を行います。

八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院は八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ、千葉市、船橋市、習志野市よりたくさんの方に来院して頂いております。

お身体の「痛み」「不調」「交通事故対応」「交通事故対応相談」などどの様な事でも構いません。

八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい