TEL

Blog記事一覧 > 雑談(身体について) > 肩こり・肩の痛みに対する運動について・・・⑪(肩甲骨体操)

肩こり・肩の痛みに対する運動について・・・⑪(肩甲骨体操)

2018.10.01 | Category: 雑談(身体について)

 

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

 

今回は肩の体操・肩の運動のなかでポイントになる 「 肩甲骨体操 」 について簡単にお話させて頂きたいと思います。

 

 

肩の体操・肩の運動の中でポイントになる肩甲骨の動きは主に5つの方向動くということを覚えてますか?

 

 

5つの動きの方向は以下の通りです。

 

【 挙上 】

 

 

【 内転 】

 

 

【 外転 】

 

 

【 上方回旋 】

 

 

【 下方回旋 】

 

 

 

 

 

ここからは肩の体操・肩の運動のポイントとなる 「 肩甲骨体操 」 のやり方をお話いたします。。

 

 

【 ① 挙上体操 】

 

写真のように肩を耳につけるような動作 ( 肩をすぼめる ) 動作をします。

 

 

このような動作をすることにより肩甲骨が上下します。

 

 

【 ② 外転体操 】

 

下の写真のように体の前で肘~前腕、手をくっつけ背中を丸めます。

 

       

 

この動作で肩甲骨が外側に行く 「 外転 」という動作になります。

 

 

【 ➂ 内転体操 】

 

肩甲骨内転体操は②外転体操の姿勢から手のひらを外側に向けるよう手を外にもっていき胸を張ります。

この時、腋をしめましょう。

 

       

 

この動作で左右の肩甲骨が寄る肩甲骨の 「 内転 」 という動作になります。

 

 

【 ➃上方回旋体操 】

 

肩甲骨の上方回旋体操は➂の内転体操の姿勢より手を 前上方 に上げながら背中を丸めます。

 

       

 

この動作で肩甲骨が外側に回旋しながら上方に回旋していく 「 上方回旋 」 という動作になります。

 

 

【 ⑤下方回旋体操 】

 

肩甲骨体操の下方回旋体操は➃上方回旋体操の姿勢より 肘を曲げ腋をしめるような動作をしながら肘を後下方に引く 動作を行います。

この時、胸を張りましょう。

 

       

 

この動作をすることで肩甲骨が内側に回旋しながら下方に回旋する 「 下方回旋 」という動作になります。

 

 

肩の体操・肩の運動(肩甲骨体操)の「 ② ➂ ➃ ⑤ 」の体操は肩関節を一緒に動かしていきます。

 

 

 

肩甲骨体操で大切な事は 「 意識をして5つの方向にしっかり動かす 」 ことです。

 

 

上記の通り肩甲骨は肩関節と連動して動きます。

 

 

肩こりの方はもちろん、肩回りのトレーニングをされている方、肩のリハビリを行っている方は、肩のインナーマッスル(回旋筋腱板)のトレーニングと一緒にこちらの 「 肩甲骨体操 」 も行ってみてください。

 

 

ただし、肩関節周りの骨折や脱臼、肩関節の痛みの強い方、肩関節の可動域制限のある方などは決して無理に行わず、可能な範囲での体操、運動をするようにして下さい。

 

 

 

腰痛、寝違え、肩の痛み、背中の張り、肩凝り、足の肉離れ、捻挫、交通事故によるむち打ちなど、八千代中央駅近辺で治療院をお探しの方は是非、お気軽にお問い合わせ、ご来院下さい。

各種健康保険取扱、労災、交通事故治療取扱/口コミで評判・オススメになっている安心・安全の整骨院です。

 

 

当院では交通事故治療を随時受け付けしております。

 整骨院でも交通事故に遭われた方に対し

自賠責保険や自動車保険を用いての治療が認められてます。

 整形外科への通院と同じ慰謝料基準で算定されます。

 窓口負担は0円での診療です。

 事故治療に少しでも不安や気になる点をお持ちの方は、一度お気軽にお問い合わせ下さい。

「事故に遭ってしまったので相談したい」とお伝え頂ければ大丈夫です!

 

 

 

また、当院では労災保険も適用されます。

 労災の方は窓口負担0円(負担金は無し)です。

 通勤中や業務中に怪我をして体を痛めた際には

労災保険を適用する事が可能なので、お気軽にお問い合わせ下さい。

労災に必要な書類・手続き等も含めアドバイスさせて頂きます。

 不安な点や疑問点などお気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

「通勤中(業務中)怪我をしてしまったので相談したい」とお伝え下されば大丈夫です!

 

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・たかはし鍼灸整骨院は勝田台・村上・八千代中央・八千代緑が丘・船橋日大前・北習志野・飯山満・東海神・西船橋など東葉高速鉄道や、八千代台・大和田・実籾・大久保・京成津田沼・志津、ユーカリが丘・うすい、佐倉など京成線からのアクセスが良く、八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」「労災」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療・マッサージ・整体・指圧

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日