TEL

Blog記事一覧 > 「首・肩」の症状などについての話 > 「むち打ち」の症状はどの様な症状???

「むち打ち」の症状はどの様な症状???

2018.10.18 | Category: 「首・肩」の症状などについての話

 

おはようございます。

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院です。

 

 

先日、交通事故・自動車事故やスポーツ外傷で受傷することが多い「むち打ち」とは、実は通称で使われ、正式には「外傷性頚部症候群」という名前があり、病院受診すると「頸部捻挫」や「頸椎捻挫」と診断されるとお話させて頂きました。

 

 

今回は「むち打ち」はどのような症状が出るのか・・・などについてお話させて頂きます。

 

 

先程もお話させて頂きましたが「むち打ち(外傷性頚部症候群)」は「頸部捻挫」や「頸椎捻挫」と診断されるとの事で、まず「捻挫(ねんざ)」について・・・

 

 

捻挫(ねんざ)とはどのようなものか・・・

 

 

捻挫(ねんざ)という文字(漢字)を見てみると・・・

 

「 捻り(ねじり)挫く(くじく) 」

 

文字からしても想像できますね。。。

 

 

簡単に言うと、関節を「捻り挫いてしまう」ことを「捻挫」と言います。

 

 

 

では、どういうことなのか・・・

 

 

関節とは、骨と骨をつなぐ可動部のことを言い、その骨と骨をつなぐ部分には関節を包む「関節包」や、関節を形作るために「靭帯」という束状になったもので関節を安定させています。

 

 

この関節部分を捻り挫く事で、生理的可動許容範囲(本来の可動範囲)以上に力が加わってしまいう事を「捻挫(ねんざ)」といいます。

 

 

交通事故、自動車事故、サッカーやラクビーなどのコンタクトスポーツの衝撃で、頭部と体幹(胴体部)に異なる方向の外力が加わることで首に外力が加わる・・・

 

 

首の骨と骨をつなぐ関節包や靭帯をいためてしまう・・・

 

 

ということで「むち打ち」といわれる「頸部捻挫・頸椎捻挫」(外傷性頚部症候群)と診断される形になります。

 

 

頸部捻挫・頸椎捻挫を含めたこの「捻挫」は、靭帯、関節包、筋肉をいためており、骨折(骨のケガ)ではないので、レントゲンでは変化がみられることは少ないです。

 

 

では、「むちうち」と呼ばれる外傷性頚部症候群(頸部捻挫・頸椎捻挫)はどの様な症状が出るのか・・・

 

首の痛み

背部痛(背中の痛み)

肩の痛み

首のコリ

肩こり

背中のコリ

耳鳴り

頭痛

めまい

吐き気

食欲不振

その他、不定愁訴     など

 

 

このように、色々な症状が出てしまいます。

 

 

交通事故・自動車事故やスポーツ外傷により起こってしまった「むちうち」の治療は、レントゲン上で異常がない場合には、電気療法やマッサージ、あん摩、指圧など「物理療法」が行われます。

 

 

当院でも、むち打ちによる症状改善のための物理療法を行います。

 

 

また、当院は不定愁訴に対してのアプローチ、自律神経調整など、より効果を上げるために、ご希望される方には「鍼治療」を行う事も・・・

 

 

このように交通事故・自動車事故やスポーツ外傷などによる「むちうち」、首の痛みなどはもちろん腰痛、寝違え、肩の痛み、背中の張り、肩凝り、足の肉離れ、捻挫などでお悩みの方、八千代中央駅近辺で治療院をお探しの方は是非、お気軽にお問い合わせ、ご来院下さい。

 

 

八千代市・八千代中央駅前にあります「たかはし鍼灸整骨院」は、症状の早期改善をはかれるよう、その方の症状にあった治療法をご提案させて頂きます。

 

 

各種健康保険取扱、労災、交通事故治療取扱 / 親切・丁寧な診察・治療  等 / 口コミで評判・オススメになっている安心・安全の整骨院です。

 

 

当院では交通事故治療を随時受け付けしております。

 整骨院でも交通事故に遭われた方に対し

自賠責保険や自動車保険を用いての治療が認められてます。

 整形外科への通院と同じ慰謝料基準で算定されます。

 窓口負担は0円での診療です。

 事故治療に少しでも不安や気になる点をお持ちの方は、一度お気軽にお問い合わせ下さい。

「事故に遭ってしまったので相談したい」とお伝え頂ければ大丈夫です!

 

 

 

 

また、当院では労災保険も適用されます。

 労災の方は窓口負担0円(負担金は無し)です。

 通勤中や業務中に怪我をして体を痛めた際には

労災保険を適用する事が可能なので、お気軽にお問い合わせ下さい。

労災に必要な書類・手続き等も含めアドバイスさせて頂きます。

 不安な点や疑問点などお気軽にお問い合わせくださいませ☆

 

「通勤中(業務中)怪我をしてしまったので相談したい」とお伝え下されば大丈夫です!

 

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の八千代市・たかはし鍼灸整骨院は勝田台・村上・八千代中央・八千代緑が丘・船橋日大前・北習志野・飯山満・東海神・西船橋など東葉高速鉄道や、八千代台・大和田・実籾・大久保・京成津田沼・志津、ユーカリが丘・うすい、佐倉など京成線からのアクセスが良く、八千代市ゆりのき台、大和田、大和田新田、萱田、萱田町をはじめ千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市よりたくさんの患者様に来院して頂いております。

 

 

お身体の「痛み」「不調」「交通事故治療」「交通事故治療相談」「労災」などどの様な事でも構いません。

 

 

鍼治療、骨盤矯正、交通事故・むちうち、スポーツ障害、首の痛み、肩こり、腰痛の治療の 八千代市・八千代中央駅・京成大和田駅・たかはし鍼灸整骨院までお気軽にご相談下さい。

 

 

東葉高速鉄道八千代中央駅徒歩10秒

鍼治療・骨盤矯正・スポーツ障害・交通事故治療・マッサージ・整体・指圧

【たかはし鍼灸整骨院】

千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2澤田ビル1F

047-779-1717

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日