TEL

Blog記事一覧 > 交通事故に遭われた方への豆知識 > 交通事故に遭ってしまった場合の対応

交通事故に遭ってしまった場合の対応

2018.11.22 | Category: 交通事故に遭われた方への豆知識

八千代市ゆりのき台・東葉高速鉄道 八千代中央駅前 「たかはし鍼灸整骨院」です。

 

 

前回、自賠責保険についてお話させて頂きましたが、今回は「任意保険」に関してお話させて頂きます。

 

 

任意保険とは何か・・・

 

 

任意保険とは文字の通り任意で加入する保険です。

 

 

この任意保険は、強制保険といわれる、国土交通省管轄の自賠責保険と違い、民間の保険会社が行っています。

 

 

前回お話させて頂いたように、「自賠責保険」は交通事故に遭われ「むち打ちなどのケガをしてしまった」など「人身事故」に対してのみの補償で、上限額は定められています。

 

 

任意保険は自賠責保険でカバーできない部分を補う保険となります。

 

 

つまりどういう事かと申しますと、自賠責保険で決められた上限額を超えた分、むち打ちなどのけが人がいない「物損事故」(車の修理費など・・・)の請求は任意保険請求するかたちになります。

 

 

交通事故に遭ってしまった場合や交通事故を起こしてしまった場合、保険会社とのやり取りの中で色々聞きなれない言葉を聞くことが多くなります。

 

 

交通事故の加害者側になってしまった場合は、任意保険会社に連絡を入れることで、任意保険会社の担当者が被害者側との窓口となり、交通事故後の対応をしてもらえるため、加害者となってしまった場合は有難いかもしれませんが、もし交通事故に遭い「むち打ちなどのケガをしてしまった」などの「被害者」となってしまった場合、任意保険会社の担当者とのやりとりをしないといけなくなるため、この違いを理解しているだけでも対応しやすくなるのではないかと思います。

 

 

ただ、今回説明させて頂いた「任意保険」は、あくまで「任意加入」なので自動車を運転している人の中には加入していないという場合もあるかもしれません。

 

 

もし加害者側が任意保険未加入の場合は、自賠責保険のみでの対応になることになります。

 

 

以上の内容を理解していても、任意保険会社の担当者との書類などのやり取りなどで分からないことが多いことでしょう。

 

 

もし分からないことがありましたら 八千代市ゆりのき台・東葉高速鉄道 八千代中央駅前 にあります たかはし鍼灸整骨院 までお気軽のご相談ください。

 

 

当院は、柔道整復師・鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師などの 「 国家資格 」を取得しているスタッフが、むち打ちなどの交通事故治療を行います。

 

 

また、交通事故に遭い「むち打ち」などのケガをしてしまった方への「交通事故むち打ち治療」のみでなく、治療以外のサポートも出来るよう体制を整えております。

※ 交通事故・むち打ち治療 の相談を「無料」にて行っております。

※ 提携法律事務所あり

 

 

交通事故むち打ち治療はもちろん、首の痛み・肩こり・腰痛・頭痛・スポーツ外傷・産後骨盤矯正などお身体の辛い症状でお悩みの方、八千代市・船橋市・習志野市・佐倉市や八千代中央・八千代緑が丘・村上・勝田台・船橋日大前、北習志野など東葉高速鉄道沿線で接骨院・整骨院をお探しの方は是非「たかはし鍼灸整骨院」までご相談ください。

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒276-0042 千葉県八千代市ゆりのき台3-1-2 澤田ビル1F
駐車場コインパーキング有
電話番号047-779-1717
予約当院は予約制ではございません。
休診日日曜、祝日